WMフォーカス 規定3「もののけ姫」で学ぶ無害性

「WMフォーカス」は、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』の中で私の気になる箇所にフォーカスしてそこから考えたことを書くコーナーです。秘教を知っている人も知らない人も楽しんでいただけたら幸いです。 この記事は、規定3「魂の光と肉体の光」に…

OK牧場 ~あなたも私もOK~

こんにちは、宿木御法です。 TA(交流分析)カウンセラーになったので、ここでも交流分析のことを書いてみます。 今日は「OK牧場」についてです。 OK牧場とは…? 「OK牧場」と聞いて、最初はこの人しか思い浮かびませんでしたが… (すみませんあまり似てませ…

WMダイジェスト 規定3 魂の光と肉体の光

当ブログの「WMダイジェスト」コーナーでは、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』を私が要約したものを掲載しています。(WMはWhite Magicの略です) 『ホワイトマジック』の内容を読み解くのはとっても難しいです。この要約は「当たっているか分からな…

TA(交流分析)カウンセラーになりました

去年の夏に「TA(交流分析)カウンセラー」の資格を取りました。当記事では、一義流気功をおもに扱っている私が交流分析の資格を取った理由と、交流分析をどのように使っているかを書きたいと思います。 もくじ 心理の資格を取った理由 「愛05」や「悪意の…

筋肉の硬直をゆるめると、関節の痛みが軽くなるのはなぜ?~テンセグリティ理論より~

もくじ ヨットのマストが倒れないのはなぜ? 骨と筋肉の関係 関節の痛みへのアプローチ 気功が得意とすること 参考資料 ヨットのマストが倒れないのはなぜ? ヨットのマスト(帆ばしら)が倒れずに立っているのはなぜでしょう?下の図のように、前後でワイヤ…

気功メニュー 筋肉の硬直をゆるめる

日常生活を送っていると、肩や腰、膝や背中がかたまって動かしにくくなることがあります。 放っておくと痛みが出てきたり、動作に支障が出てきたりしてしまいます。 筋肉に対する一義流気功のケアは、体をリラックスさせ、深い筋肉までゆるめる効果がありま…

愛05 予測テスト

愛05予測テストを作成しました。愛05値が低いこと、または高いことによって起きる様々な反応をリストアップし、数字で答えるテスト形式にまとめました。 (妥当性については小池先生にチェックいただきました) テスト作成の目的は以下の2点です。 ご自…

WMフォーカス 規定2 「いはんや悪人をや」

「WMフォーカス」は、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』の中で私の気になる箇所にフォーカスしてそこから考えたことを書くコーナーです。秘教を知っている人も知らない人も楽しんでいただけたら幸いです。 この記事は、規定2「障害の克服」に関する…

WMダイジェスト 規定2 障害の克服

こんにちは、宿木御法です。 当ブログの「WMダイジェスト」コーナーでは、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』を私が要約したものを掲載しています。(WMはWhite Magicの略です) 『ホワイトマジック』の内容を読み解くのはとっても難しいです。この要約…

WMフォーカス 規定2 「具体的マインドの強力な発達」とは?

「WMフォーカス」は、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』の中で私の気になる箇所にフォーカスしてそこから考えたことを書くコーナーです。秘教を知っている人も知らない人も楽しんでいただけたら幸いです。 この記事は、規定2「オカルト学習での障害…

WMダイジェスト 規定2 オカルト学習での障害

こんにちは、宿木御法です。 当ブログの「WMダイジェスト」コーナーでは、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』を私が要約したものを掲載しています。(WMはWhite Magicの略です) 『ホワイトマジック』の内容を読み解くのはとっても難しいです。この要約…

異常反応 予測テスト

「異常反応予測テスト」を作成しました。異常反応の割合が大きい方が困っていそうなことをリストアップし、数字で答えるテスト形式にまとめました。 (妥当性については小池先生にチェックいただきました) テスト作成の目的は以下の2点です。 ご自分の異常…

異常反応と生きる③ 異常反応と文学

こんにちは、宿木御法です。 高校生のころ、現代文の教科書に載っていた「赤い繭」という作品が私は好きでした。安部公房という人が書いた短編小説です。 自分の家を探して歩いていた主人公が、家を見つけられず、最後には体が糸のようにほぐれて繭になって…

WMフォーカス 規定1 「潮の干満」のようにやってくるスランプ

「WMフォーカス」は、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』の中で私の気になる箇所にフォーカスしてそこから考えたことを書くコーナーです。秘教を知っている人も知らない人も楽しんでいただけたら幸いです。 この記事は、規定1「弟子の道」に関する内…

WMダイジェスト 規定1 弟子の道

こんにちは、宿木御法です。 当ブログの「WMダイジェスト」コーナーでは、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』を私が要約したものを掲載しています。(WMはWhite Magicの略です) 『ホワイトマジック』の内容を読み解くのはとっても難しいです。この…

「だまされてないですか?!」 理性について

こんにちは、宿木御法です。 気功を仕事にしようと準備を始めてから、よく言われるようになったのがこの言葉です。 「気功の先生に、だまされてるんじゃないの?」 こう聞かれると、何と答えたら良いか分かりません(´ー`) だって、「だまされてないよ」って…

自閉症と異常反応⑲ 変化を嫌がる心

こんにちは、宿木御法です。 「自閉症と異常反応」カテゴリー記事では自閉症の特性と大きな異常反応を持つ人の特性について比較しながら書いています。今回はその共通点と思われる「変化を嫌がる心」について書きます。 もくじ 変化を嫌がる心 現状維持バイ…

異常反応の影響⑤-2 精神

一義流気功創設者の小池先生は幼いころから感受性が高く、人の精神について自然と深く洞察されていました。異常反応の解体気功を開発され、まずはご自身の30%もの異常反応を解体されました。 小池先生のブログ記事の中から、とくに発達と異常反応との関係…

異常反応の影響⑤-1 精神

一義流気功創設者の小池先生は幼いころから感受性が高く、人の精神について自然と深く洞察されていました。異常反応の解体気功を開発され、まずはご自身の30%もの異常反応を解体されました。 小池先生のブログ記事の中から、とくに発達と異常反応との関係…

異常反応の影響④ 発達

一義流気功創設者の小池先生は幼いころから感受性が高く、人の精神について自然と深く洞察されていました。異常反応の解体気功を開発され、まずはご自身の30%もの異常反応を解体されました。 小池先生のブログ記事の中から、とくに発達と異常反応との関係…

WMフォーカス 規定1 「自分自身」へと立ち戻る

「WMフォーカス」は、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』の中で私の気になる箇所にフォーカスしてそこから考えたことを書くコーナーです。秘教を知っている人も知らない人も楽しんでいただけたら幸いです。 もくじ 「自分自身」へと立ち戻る 東日本大震…

バランスを取りながら冷えとりをしよう!

「生物―心理―社会モデル」は1977年に精神科医のジョージ・エンゲルが提唱した人間の見方についてのモデルです。人間を考える際には生物学・心理学・社会学の3つの視点から総合的に見ていくことが大切であるという考え方にもとづくモデルです。 健康を考…

WMダイジェスト 規定1 いくつかの基本的な前提

こんにちは、宿木御法です。久しぶりにアリス・ベイリーの本のことを書きます。 当ブログの「WMダイジェスト」コーナーでは、アリス・ベイリー著『ホワイトマジック』を私が要約したものを掲載しています。(WMはWhite Magicの略です)『ホワイトマジッ…

「敏感な人」が好転反応を乗り越えるために

この記事は前回の記事の続きです。 もくじ 敏感性のセルフテスト 異常反応の解体気功を受けて 異常反応と敏感気質 気質を理解されない子どもたち 敏感な人が「異常反応の解体」気功を受けると… 参考資料 敏感性のセルフテスト アーロン博士は敏感さを図る心…

異常反応と「敏感さ」について

この記事は前回の記事の続きです。 minori-yadorigi.hatenablog.com もくじ 異常反応と敏感性について 「敏感さ」は気質 「敏感さ」の価値 異常反応と敏感性について 私が気功のクライアント様と『ひといちばい敏感な子』の読書会をするわけは、敏感性が異常…

HSC(ひといちばい敏感な子)について

こんにちは、宿木御法です。一義流気功のセラピストとして気療院を開くため、現在準備としていろいろやっております。その一つとして取り組んでいるのが、気功のクライアント様との読書会です。 読んでいる本は エレイン・N・アーロン著『ひといちばい敏感…

知性拡大・セットメニュー(一義流気功 for teacher)

知性を発揮してお仕事・生活をされたいすべての方へお勧めの二つの気功セットです。 contents 気を生み出す総量の増加 異常反応の解体 気を生み出す総量の増加 一人の人が一度に生み出せる気の量は有限です。その総量は、人によって違っています。そしてその…

自己・他者肯定セットメニュー(一義流気功 for teacher)

子ども・子育てに関わるすべての方にお勧めの二つの気功セットです。 こんなことで困っていませんか? 気功メニュー「愛05」 気功メニュー「固着した悪意の解体」 二つの気功の効果 人に自然な愛情が感じられるようになる 自己肯定感が高まる 共感力が高ま…

愛なしではつまらない!②

こんにちは、宿木御法です。 「愛」という言葉は、現代日本語としてはいろいろな意味で使われているようです。そのため、「愛のヒーリング」などと言いますとどこかあいまいで、ともすれば「怪しい」と思われてしまいそうな雰囲気もあります。 私は気功で「…

愛なしではつまらない!①

「古文単語ゴロゴ」より 「愛」=もともと中国語 和語「こころざし」 和語「かなし」 現代日本語の「愛」という語 一義流気功が考える「愛」とは? 参考資料 「古文単語ゴロゴ」より 記事のタイトルは「古文単語ゴロゴ」による語呂合わせ、 形容詞「あいなし…