気功メニュー 筋肉の硬直をゆるめる

 

日常生活を送っていると、肩や腰、膝や背中がかたまって動かしにくくなることがあります。 放っておくと痛みが出てきたり、動作に支障が出てきたりしてしまいます。

筋肉に対する一義流気功のケアは、体をリラックスさせ、深い筋肉までゆるめる効果があります。痛みを感じる部分だけでなく、関連のある他の部分も視野に入れてケアします。

 

もくじ

 

筋肉の硬直の悪影響

筋肉が硬直すると、冷えや痛みを引き起こします。痛みのせいで姿勢が乱れると、もともと痛みがなかった部分にも痛みが出てきたりします。

気功で筋肉がゆるむしくみ

私たちにはもともと「筋肉の硬直をゆるめる」機能が備わっています。その機能にセラピストが加担し、「どこの筋肉をゆるめるか」を指定することによって、狙った筋肉を集中的にゆるめることができます。単に指で押しただけよりも深い筋肉までゆるめることができます。

 

f:id:minori_yadorigi:20210729205240j:plain

f:id:minori_yadorigi:20210729205302j:plain

f:id:minori_yadorigi:20210729205348j:plain

 

好転反応について

筋肉をゆるめたあとには好転反応が出ることがあります。もっとも多いのは、ゆるめた場所が発熱することです。セラピストは手を置いているだけなのに、「じんわりと温かくなる感じがする」とおっしゃる方もいます。

硬直が深刻だった場合や、身体に毒がたまっていた場合は、かゆみや痛みが出る方もいます。体幹の筋肉にアプローチすると後でお通じがある方もいます。

これらは改善のための反応ですのでやがて体の状態が良くなると消失します。耐えがたい好転反応が起きる場合は、サポート方法を提案しますのでご相談ください。