OK牧場 ~あなたも私もOK~

こんにちは、宿木御法です。

TA(交流分析)カウンセラーになったので、ここでも交流分析のことを書いてみます。

今日は「OK牧場」についてです。

 

OK牧場とは…?

OK牧場」と聞いて、最初はこの人しか思い浮かびませんでしたが…

f:id:minori_yadorigi:20211219160459j:plain

(すみませんあまり似てませんがガッツ石松さんです)

 

交流分析でいう「OK牧場」とは、下の図のようなものです。

f:id:minori_yadorigi:20211219164015j:plain

OK牧場」は、英語では「OK corral」というそうです。”corral”は「囲み」という意味です。上の図は、4つに仕切られた平面だと思っていただくと分かりやすいと思います。

f:id:minori_yadorigi:20211219163553j:plain

4つのマスが表すものは、自分と他人に対する捉え方です。

私たちの心は、この囲みの中を移動します。

理想は常に右奥の「あなたも私もOK」のマスの中にいることですが、

何かがうまくいかない時やつらいことがあった時、

他の3つのマスのどれかに動いていくこともあります。

f:id:minori_yadorigi:20211219164921j:plain

「あなたも私もOK」に

気功のお客さんと「交流分析で考えるモヤモヤシーンのコミュニケーション」という取り組みをしていますが、参加条件として一義流気功メニュー「愛05」「固着した悪意の解体」の二つを受けられた方ということにさせていただいています。

 

note.com

なぜかといいますと、この二つの気功を受けるとOK牧場「あなたも私もOK」のマスに移行しやすいからなんです。

 

この二つのメニューは「自己・他者肯定セットメニュー」としておすすめしています。

minori-yadorigi.hatenablog.com

「子ども・子育てに関わるすべての方に」と書いていますが、子どもに限らず対人関係全般にメリットがあります。

 

余談ですが「あなたも私もOK」っていうと岐阜県民の私は地元の銀行のCMを思い出しちゃいますね…


www.youtube.com

 

頼れる銀行OKB!

昔からあるCMだと思いますが、交流分析を勉強した今、テレビCMを見るたびにこの歌詞がめちゃくちゃ心に染みるようになりました。

決して回し者ではありませんが…

 

いや、でもエリックバーン博士も「良い歌詞だね!」と思っているのではないかと思います。

参考資料

トニー・ティルニー著『交流分析事典』

 

お知らせ

一義流気功 伊深気療院 webサイトオープンしました。

ichigiryuibuka.web.fc2.com