WM ダイジェスト 人間の三様相

こんにちは、宿木御法です。

私はアリス・ベイリー著『ホワイトマジック』を要約しながら勉強しています。といっても分からないところもあるので、正確な要約にはなっていないと思います。ですが今の自分の力でできるところまでやりました。(WMはwhite magicの頭文字です)

f:id:minori_yadorigi:20200514144718j:plain


今日は序文「人間の三様相」の要約です。 

 人間には生命・神経系・肉体という三様相があり、それは大宇宙の三様相である霊・魂・体に対応する。

 霊とは、すべての存在が顕現する原因となる本質的な衝動のことである。

 魂は、霊とその顕現形態をつなぐ中間原理であり、すべての形態が表す特質にあたるものである。

 肉体については 、何世紀にもわたり研究されているが、今後は他の二つの様相との類似の法則についても認められるであろう。魂のエネルギーの表現であるエーテル体は発達し、感応力を高めていくであろう。

アリス・ベイリー『ホワイトマジック上』序文より 人間の三様相 p33~72 要約:宿木御法 

  

対応(類似の法則)について

要約に「対応」「類似の法則」という言葉を使っていますが、これは『ホワイトマジック』本文に出てきた言葉をそのまま使っています。

実際これは何なのかといいますと、神尾先生の本にはこんなふうに書かれています。

f:id:minori_yadorigi:20200514144747j:plain

「一人の人間は一つの宇宙である」

「人間は天に広がる大宇宙の反映、小宇宙である」

というような言葉をよく耳にしますが、いわゆるマクロ・コスモスとミクロ・コスモスの対応については、洋の東西を問わず、世界の各所でいい伝えられてきました。

 そして、現存する西洋秘教最古の文献の一つであるヘルメス文書の中には、「上にある如く下にあり、下にある如く上にある」という言葉がみられます。

 実際に秘教で扱われている広大な時空間領域全体を見渡してみると、まったくレベルの違う領域間において、驚くほど多くの相似構造が存在することに気づきます。

神尾学『人間理解の基礎としての神智学』コスモス・ライブラリー(2006年)

 

「対応」「類似の法則」とは「相似構造」のことだと考えると分かりやすいと思います。 

「相似」って知ってますよね。中3の数学で習うアレです。

形が同じだけど大きさが違う。「三角形の相似」とかよく証明しました。

 

f:id:minori_yadorigi:20200512211149j:plain

 

相似構造は秘教の勉強には超大事です。

次の記事では私の考える相似構造の具体例を書いてみました。  

minori-yadorigi.hatenablog.com